【大学受験勉強・資格勉強】効率の良い英単語・英熟語の暗記方法について

はい、どうもです。

 

今回は英語の勉強シリーズといたしまして、その基礎となる英単語・英熟語の勉強について説明していきます。

 

語学力の優劣は、最終的には語彙力によって決まると言われていますが、大学受験の英語もその例外ではありません。

 

つまり、どれだけ多くの英単語や英熟語を知っているかによって、英語力が決まってしまうという事です。

 

もう少し言い換えれば、英語が出来るか出来ないかは、この英単語英熟語の知識によって決まります。

 

なので英語が本当に不得意であると感じている高校生・受験生は、まずはじめに英単語・英熟語をマスターしなければなりません。

 

さっそくですが、英単語・英熟語暗記の勉強法のポイントは以下の2つです。

 

 

 

①何でも良いので1冊単語帳を決めたら

②何周も繰り返していく(最低5~10周)

 

簡単に言えば以上です。英単語と英熟語の暗記は上の2つをくり返すことでマスターできます。

 

「もう見飽きました」というレベルになるまで何回も繰り返し、英単語を見た時にゼロコンマ1秒でその意味が出てくるかどうかまで繰り返します。

 

そこまでいけばはっきりとした数字、つまり偏差値となって結果が出てくると思います。

 

英語学習における、英単語・英熟語の勉強法を一言で言うとこうなります。あとはこの記事を見ているあなたが実行するかどうかだけです。

 

 

 

 

逆に言うと英語のできない人や不得意な人は、この英単語英熟語でつまずいている人が大半です。

 

逆に英語を得意としている人は英単語英熟語の知識がものすごく多いです。英語ができる人というのは、英単語や英熟語をよく知っている人のことです。

 

なので英語が苦手な高校生・受験生はまず英単語・英熟語を暗記していきましょう。

これから英単語・英熟語の具体的な暗記方法についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

(1)具体的な暗記方法について

①の単語帳を選ぶというのは恐らく大丈夫だと思います。高校で使う単語帳でも構いませんし、塾や予備校で使用する単語帳でも大丈夫です。

 

それでは、②の何周も繰り返す方法を説明していきます。

 

 

 

例えば単語を1日100個ずつ暗記していくと仮定します。

まず1回目はこの100個の単語の中で意味の分かる単語と分からない単語を分けていきましょう。日本語の部分を隠して、英単語を見て意味が分かるかどうかです。(暗記の初期では3~5秒英単語を見て日本語が出てこなければ分からないものとします。最終的には1秒見て答えられるようにします。)

2回目は1回目で意味が分からなかった単語をもう1度見て、意味が分かれば「分かった事」にしてもらって大丈夫です。

 

さて、今自分の手元には

「2回見て意味が分かった単語(と分かったことにした単語)」

「2回見ても意味が分からなかった単語」

の2種類が存在していると思います。

 

この「2回見ても意味が分からなかった単語」に関しては、2回か3回ずつ単語とその意味を読んで、「分かった事」にして次の範囲に進んでください。

 

人間というのは1回では暗記をすることは出来ません。何回も反復をしていく事が重要となってきます。

 

この「2回見ても意味が分からなかった単語」は次の日やその次の日に復習をするので、その段階で意味が分かれば大丈夫です。もしその時に分からなくても、単語帳を1周して次また最初に戻ってきた時に意味が分かれば大丈夫です。

 

最初から意味が分からなくて自己嫌悪に陥るのは、「1回で全部を覚えようとするから」です。

 

同じ単語帳は最低でも5~10周はしないとなかなか全部を暗記することは出来ません。

 

先ほど書いたことと重複しますが、人間は1回で覚える事は出来ません。割り切って次に進んで何回も薄く回して、どんどん暗記を進めていきましょう。

 

あと、英単語・英熟語においては、考えるのではなく反射ですぐに意味が分かるかが大事です。

 

 

 

 

(2)復習のペースってどうするの?

基本的に英単語・英熟語を暗記しようと勉強を進める時には、まず1日目はNo.1~100番を暗記して、2日目にNo.101~200、3日目にNo.201~300…と続けていくと思います。

 

この進め方でも良いのですが、この進め方だと、単語帳を1周してまたNo.1~100を暗記するときにどうなるか?を考える必要があります。

 

最後に暗記を進めた日からものすごく間が空いていて、またNo.1~100の範囲は初見に近い状態となるので、いつまでたっても暗記することが出来ない、という状況が起こります。

 

なので、暗記の進め方は以下の通りにしていきましょう。

 

 

1日目
①No.1~100を新しく暗記する

 

2日目
①No.101~200を新しく進めたあと
②No.1~100の分からなかったところを復習する

 

3日目
①No.201~300を新しく進めたあと
②No.101~200の分からなかったところを復習をする

 

4日目
①No.301~400を新しく暗記をすすめたあと
②No.201~300の分からなかったところを復習をする

 

 ............

 

といった感じで、

 

①新しく覚える100個
②昨日分からなかったところの範囲の復習

 

の2本立てで行っていきましょう。もちろん範囲が増える事を気にしない場合は、3本、4本と増やしていきましょう。

 

とりあえず英単語英熟語の暗記の仕方は以上となります。英単語・英熟語においては、考えるのではなく反射ですぐに意味が分かるかが大事です。英語学習の根幹となるため、ここから逃げずに暗記を続けていきましょう。

 

以上です。